ダイエットって何だろう?

ダイエットとは?

・長いスパンで一生取り組んでいくもの。

・食事や運動、メンタルケアを通して体調を良好に保っていくこと。

 

もしあなたが短期間での減量を達成できたとしたら、それをずっとキープする自信はありますか?

一時的に痩せたとしても、リバウンドを何度も繰り返していると時間の経過と共に痩せにくい体質になってしまいますし、

リバウンドしたときのがっかりした気持ちを何度も味わいたい人なんていないですよね。

すぐに減量できない=結果が出ないからと言って焦らずに、気長にそして楽観的に取り組んでいきたいものですね。

毎日出来なくても大丈夫です。今日は出来なかったという日があっても次の日またやればいいのです!

できるだけ忘れないようにしつつ、たった5%でも10%でもやれたならその時点でご自身を褒めてあげましょう!!

目安は3ヶ月間で-2kgです。これくらいだと心身への負荷が丁度良いと言われています。

ダイエットに疲れてしまったあなたへ

あなたはなぜ痩せたいのですか?

痩せないと醜いなどと思い込んでいませんか?

それは本当ですか?

それとも、時間が無くて健康のことを考えてなんかいられない。

ダイエットに挑戦してもうまくいかないから疲れた・・・やりたくない。

※疾患の治療として減量する必要がある場合は医師の指導の元に行ってくださいね。

完璧主義はさっさと捨ててしまいましょう。

まずはこれまで生きてきたあなた自身を認め、愛し、癒してあげてください。労ってあげてください。

あなたは尊い存在です。

負の感情や吐き捨てたい感情を持つ自分、どうしようもない面がある自分も全部含めるからこそあなたなのです。

別の記事でも詳しく書いていきますが、負の感情を見ようとすればするほど、認めれば認めるほどに楽になっていき、

やがて自然と手放せるようになりますよ。

最初は少し時間がかかるかもしれませんが、毎日少しの時間でも自分と向き合えば、やがて内側の自分から応えてくれるようになっていきます。

意識の重さ=身体の重さ

負の感情が減れば減るほどあら不思議!体重も減っていきます。

私は日頃から保健師として生活習慣改善を主とした保健指導を行っておりますが、

恥ずかしいことに自分自身のダイエットに苦戦して、産後3年間、なかなか妊娠前の体重に戻すことが

できすにいました。

この悔しさを晴らすため、日々ダイエット関連の記事や書籍をリサーチしていたのですが、

あるとき、負の感情を減らすと体重が減ると書かれていた本が目に付いたんです。

それで自分自身でも実際に行ってみたら…

なんと、半年間で-5kgを達成したんです!!やっと妊娠前の体重を取り戻すことができました。

このブログでは身体的なアプローチだけでなく、ストレスやメンタルへのケアによって意識を軽くすることで

健康的な減量を目指す具体的な方法を順次紹介していきます。

お楽しみに!!